HOMEブログ店長ブログ >大掃除に向けて

大掃除に向けて

2015/12/03
年末大掃除 15周年特別キャンペーン
12月に入り、街もクリスマスの雰囲気いっぱいでいよいよ年末!って感じですね。
大掃除のご依頼も入り始めてますが
我が家の方も仕事の合間に大掃除進んでます。

今日は『ふろマット』
というか、カビとりの研究も兼ねているのですが^^;
うちの浴室は、幸か不幸かコンクリートの打ちっぱなしなので
カビが繁殖しにくいのです。
でもたいがいの浴室のご依頼は「カビ」。
なかなか方法を試せなかったのですが、
とりあえず黒ずんでいた風呂の蓋とマットを洗うことにしました。

お風呂の蓋は、溝のある汚れのつきやすいタイプのもの。
個人的には両端のくろずみがとても気になっていました。(写真左)

浴室用洗剤と酵素系漂白剤をとろとろにして、前面に塗りつけて
5時間ほど放置(というか仕事で出かけてました)
ブラシでこすった後の状態が、真ん中と右の写真です。
フラッシュでかなり白く写ってしまいましたが
満足のいく白さ!
触りゴゴチもキュッキュッという気持ちよさ!
白いものが白くなるととても快感です

こちらはマットです。
かなりの汚れ具合^^;(写真左)
浴室用洗剤で軽く洗った後、きれいに水けをふき取って
2種類のカビ取り剤をつけてみました。
(本当は駄目です!混ざる危険があるので本当は1種類ずつですよ!)

蓋と同じく5時間放置。

片方は綺麗に取れたものの、もう片方はこすってみて薄くなったぐらい。
結果がわかったので、取れた方でもう一度カビ取りしました~
新品の様なマットになりましたよ!

綺麗になるのは気持ちいいです!
浴室のクリーニングを依頼される方は、「ここが気になる!」と場所を
遠慮なく たくさん おっしゃってください!
黒カビはどうしても100%綺麗にはならないこともありますが
100%を目指して日々研究を重ねますね。

小掃除も大掃除もおそうじ本舗西浦上店におまかせください!
洗濯機の「臭い」「カビ」「雑菌」対策×予防

関連のブログを見る